おかげさまです。

断酒生活、おかげさまの気持ちを大事に生きています。

ぎゃふんと、いわせない

2018年11月18日 断酒886日

 

あと2日で888日

末広がりの8が並ぶなんて嬉しいですね。

 

さて、実は今、韓国ドラマ「トンイ」にはまっておりまして、寝ても覚めてもトンイです。

家事育児の合間を縫うように見る時間を何とか確保していますが、

途中で子供が泣くし、話しかけてくるしでかなりのろのろと見ています。

今HNK総合で放送されている「オクニョ」もはまってますが、

それより前の「チャングム」もはまりました。

イ・ビョンフンさんがいずれも演出家として手掛けた作品のようですが、見事にはまりますね。

 

「(°_°;)ハラハラ(; °_°)次どうなるの!?」

「( ºДº)キーッあぁまた陥れられて!!」

 

こんな調子で、まんまと振り回されてますw

もう視聴者の心理わしづかみですw

 

トンイを見ていて思うのは、権力争いや派閥争い、組織は結局力のあるものが力で真実を捻じ曲げてしまうことがいつの時代も同じで、

それは小さな組織であっても変わらないということ。

対立したとき、どっちも譲れない思いがぶつかり合ってるので真実を真実として伝えるにも物凄いエネルギーがいることなんですよね。

 

今夏、私は非常に心身疲弊する出来事があり、やはり組織内の問題でした。

今はもう抜けて関りはないですが、組織を運営していくうえで大事なのは

キチンと意見や考えを聴いていく姿勢や第三者的な立場の人の声や

結論を急がないで段階を踏んでいくことの大切さを学びました。

 

トンイでも遺恨や敵を討つために内紛が繰り返されていますが、

結局、恨みは恨みを呼び続けてしまうのですね。。

 

自分に置き換えても思うところがあります。

相手を負かしたいと言いたいことを言ったところで、

言われた方もまた負かしたいと思うだろうと。

お互いの平穏と今後の自分の未来をより良くしていくことに

注力していこうと、トンイを見ながら学ぶのでした。

しかし、全60話、とにかく長い!!

今やっと42話です。

アマゾンプライム元を取る勢いで観てますw

アマゾンプライムいい仕事してくれてます。ありがとー!

 

あ、断酒ね、断酒していいのはお酒飲みながら見ると頭に入ってこないし、

途中で見るのやめちゃうから映画やドラマはほとんど見てなかったです。

やめてからドラマ楽しめるようになりました。

趣味の一つにおすすめです!でもそうすると本読む時間とか勉強する時間がないからか

どれを選ぶかですね。

トンイが終わったら、勉強モードに切り替える予定です(๑ー̀ωー́)キリッ

 

今日の山びこ 断酒寸言集「山びこ」より

「酒の誘惑を断つ苦労は、飲んでいる酒を断つ苦労に比べれば、物の数ではない」
少なくとも断酒会員であるならば、「酒を飲みたいなあ」と思ってから、
酒を口にするまでには「思い切って酒を飲もうか・・・」「いや、この一杯を飲んだら、
又酒地獄に逆戻りすることは何度も経験済みではないか、止めておこう・・・」
「しかし一杯ぐらいならいいだろう、明日から、又、断酒すればいいんだ・・・」と
右せんか、左せんかという心の葛藤があるに違いない。
この葛藤は、短くとも数秒間、長ければ数時間に亙るかもしれないが、この自分の心の悪魔の誘いにまず克たねばなりません。
もし、この心の葛藤に負けて酒を口にするならば、間違いなく酒地獄に陥り、そこから抜け出すのに、
数日、いや、数ヶ月を要することは火を見るより明らかなことなのです。
この長い、苦しいトンネルに入るよりは、今の数秒、今の数時間の自分の心の悪魔と闘って克つことが絶対有利なことなのです。
即ち、己の心の悪魔に克つ「克己心」こそ、断酒継続のもっとも大切な基本なのです