おかげさまです。

断酒生活、おかげさまの気持ちを大事に生きています。

断酒3年越え天城越え~

こんばんは。

深夜2時なのでこんばんはです。

おはようございます。こんにちは。

とりあえず、

ものすごい久しぶりの更新です。

私が更新したということは

なんらからの節目の時w

 

はい、節目です。

断酒して満3年が過ぎました。

3年経ったらホールケーキでお祝いしよう!

大昔はそんな思いを抱いていたのですが

実際は土砂降りの雨の音を聞きながら

幼い息子2人とぎゃーぐあー騒いで終わりました。

夫にも「そういえば3年たったわ」と報告して終わり。

 

あっさりしてるのは

執着がないからですね!

断酒自体にも興味がなくて

そもそもお酒という飲み物は飲料として

カウントされていないということ。

潜在意識の書き換えが成功したということ。

 

わーすごい。

これができたら

ダイエットも

英会話も

バリバリできちゃう。はずw

応用しないとですね。

 

性格も随分変わりました。

きつくなりました。

内面は穏やかです。

被害者意識からの脱却です。

他人軸から自分軸へ切り替わったんですね。

自分軸で生きるというのは、嫌なことも、失敗も

自分の責任として生きるということ。

人のせい、何かのせいにして生きるほうが楽です。

他人軸だと嫌われません。

一緒に人や物の悪口を言っているほうが楽です。

でも、その生き方で36ねん上手くいきませんでした。

上手くいかないのに変えないのは

学習していないということです。

学習しました。

生き方を変えました。

 

例えて言うならば

海外で一人生活をすることになったようなものです。

とにかく必死で情報を得るために

順応しようとしますよね。

生きるために変えざるを得ない変化。

 

言葉を覚える、

断り方を知る、

生活習慣を知る、

それくらい他人軸で生きてきた自分の

意識を変えることは結構な勇気と時間を要しました。

今ですら、うっかり他人軸になりそうな時があります。

そんなとき、自分を責めてしまうんです。

それをやめるんです。

まだ他人軸になってしまう自分がいると気づき

受け容れる。

変化を強要しない。自分にも。

自分責めをやめるんです。

習慣化している方、やめましょう。

これもまた何においても大切なことです。

 

さて、改めて3年経ちました。

今日から4年目です。

次は7年を目標に。

まだまだ未熟者です。

決しておごってはいけません。

何においてもです。

 

弱い自分を知ることができました。

そんな自分を受け容れることができました。

そして他人と比較するのをやめました。

自分で自分の命を生き切ると決めました。

 

お酒を飲むことを本当にやめてよかった。

やめ続けられてよかった。

おかげさまです。

ありがとう、家族、ありがとう、仲間。

ありがとう、ありがとう。

 

これからも飲まない人生を送り続けます。

 

あなたとーお

こえたーい

あまぎぃーごおえー

 

ってことで

お酒やめたい人

一緒にやめましょう。

やめてる方も

引き続きよろしくお願いいたします。

 

じゃ!