おかげさまです。

断酒生活、おかげさまの気持ちを大事に生きています。

基礎の基礎 アルコール依存症ってどんな症状なんですか?

こんにちは。 元アルコール依存症セラピスト・スマカラです。 今日は、基礎の基礎、アルコール依存症ってどんな症状なんだろうね。 ざっくりとですが今日は一緒に考えていきたいと思います。 私もお医者さまではないので、あくまで一般的な知識であることを…

断酒したい、あなたへ贈るブログにしてみる。

こんにちは。 久しぶりの更新となりました。 2019年の折り返し。 2019年の前半はどんな半年でしたか? 私は会社を辞めて、新しい仕事の準備にてんやわんやしてました。 実際はそんなに動いてないのですが、やったことのないことを始める というのは…

断酒3年越え天城越え~

こんばんは。 深夜2時なのでこんばんはです。 おはようございます。こんにちは。 とりあえず、 ものすごい久しぶりの更新です。 私が更新したということは なんらからの節目の時w はい、節目です。 断酒して満3年が過ぎました。 3年経ったらホールケーキで…

あと2ヶ月で

あと2ヶ月で断酒開始から まる3年になります。 断酒を始めた頃からみると 随分人が変わりました。 成長したとつくづく感じます。 同時に、まだまだ未熟だとも 常々感じております。 こんな自分ですが今年は 10年前に挫折した夢を 叶える年になります。 心理…

千日ごえ

✌︎('ω')✌︎ オカゲサマデス!

大丈夫大丈夫

大丈夫大丈夫 ここまでこれた ゆっくりいこう

最初はなんでも質より量

2019年2月18日 断酒978日目 不定期更新なのに、今日も書いちゃった! 昨日のアクセス数が良かったからです。 笑 昨日、12アクセス、ありがとうございます。 すくな!って思った方!! そもそもなんにも宣伝してないのに12人「も」きてくれたこと、 これ…

その先に思いを馳せるかどうかなんです。

2019.2.17 断酒977日目 断酒977日目です。 当ブログは不定期更新でして、キリ番の日か気が向いたときの更新になっておりました。 が、なぜか以前より当ブログのアクセス数が伸びていて(といっても少しですが)驚きました。 同じ意識をもつものを引き寄せ合…

言葉の力

2018.2.15 断酒2年8か月0日 今日で断酒2年8か月。 正直、もう10年ぐらい飲んでいない感覚なのですが、 まだこんなものなのですね。 あと4か月で断酒満3年になります。 逆に母が亡くなって3年になると思うと、 葬儀がつい昨日のことのようにも感じられます。 …

あなたのブロックはなんですか?

こんにちは。 珍しくお昼更新です。 実は今新幹線から更新中。 とある講座を受けに大阪まで移動しています。 東京は雨でした お酒をやめてから 人生が大きく変わり始めました。 自己実現願望を どんどん叶えている自分がとても好きです。 去年からお金のブロ…

いつかこの日が愛おしくなる

深夜にふと。 夜な夜なノートまとめしております。 受けた講座の復習が追いつかない毎日です。 自分はどこまでやれるのかわからないけど。 限界は自分が決めてしまうもの。 だからここまでと決めずに出来る出来ると言い聞かせて。 子どたちの寝息が聞こえて…

今生きているのは自分の人生、自分の時間なんだ

2019年1月31日 断酒960日目 朝起きた瞬間から家事育児がスタート。 もう7年近くそんな生活です。 昨年下の子が生まれ、2か月前くらいから歩き出し ここ最近はとにかく目が離せません。 ソファにコタツに階段に椅子に、とにかくのぼりたがります。 「登るな、…

副交感神経を意識してみよう

2019年1月25日 断酒954日目 いまやあちこちでよく耳にする自律神経、 今更ながら改めて、「副交感神経」を制する者はノンストレスを制す!と思った次第です。 副交感神経を優位にすることが、どうしても難しい時代を生きているとつくづく思います。 自律神経…

950日越えての新境地

2019年1月23日 断酒952日目 あと50日で断酒1000日です。 念願の千日。 さらにあと半年で断酒も満3年になります。 カウンセラーとしてもはくがつきます。 私の師匠も断酒19年です。 アルコール依存症だったとは思えないほどの 素晴らしい心理カウンセラーです…

今年も断酒ライフを共に

2019.1.13 断酒942日目 新年あけましておめでとうございます。 年が明けて二週間近くが過ぎようとしているのには驚きます。 時の流れはなんて早いことか。 今年もノンアルイヤー継続を楽しく続けてまいりたい所存でございます。 年末年始は主人の実家へ帰省…

アートセラピーワークの効果を体験してきた

2018/12/15 断酒913日 アートセラピーワーク 【自分の宝箱を作ろう】 今日はアートセラピーワークに参加してきました。 無地の箱に好きに装飾して自分の宝箱を作ってみましょうというワークです。 材料は、無地の箱、リボン、マスキングテープ、シール、ドン…

共依存関係についてのお勉強会です。

2018.12.13 断酒911日 今日はママ友と心理カウンセリングの勉強会の予定でしたが、 ご都合が合わなくなり、延期となりました。 予定していたことが変更したり、延期になることは実は悪いことではなく、 空いた時間で普段見送っていたことをやる時間にしたり…

あと90日

2018.12.12 断酒910日目 あと90日で断酒も1000日となります。 約3か月後、春になっている頃ですね。 910歩目の今日はママ友に教えるカウンセリング心理学の資料作りで夜更かししてます。 教えることは復習を兼ねてるので、とてもありがたいです。 ママ友の勤…

幸せな時間を持とう

2018.12.10 断酒908日目 だんだんこのブログとの付き合い方が見えてきました。 自分の心の整理としての活用を第一目的として書いてきましたが、 自分を俯瞰する、客観的に見ることができる効果も十分に感じられます。 活字は温度が感じにくいというデメリッ…

だから大丈夫。

2018.12.9 断酒907日目 時の流れは早いもので、去年の今ぐらいに産休に入り、約一年近く会社に行っていない生活を過ごしています。 振り返ると、妊娠期間中、産休育休を取らせたくない会社側から退職勧奨をずっと言われ続けたのですが、労働局に掛け合いなん…

おかげさまです。

2018.12.8 断酒906日目 ブログ名をいろいろ変えて最終的に「おかげさまです。」に変更したのですが、 とても気に入っています。 おかげさまです。ってとてもいい言葉だなと改めて思います。 断酒が続いているのも、家族や仲間のおかげですし、 子供がすくす…

論語にはまる。

2018.12.5 断酒903日 失敗は偉大なる師であるとは事実で、 痛い経験があって、初めて学びになる。 その学びをもって尊い言葉の意味が分かるようになったり、その通りだなと納得できるようになったりするのだなと感じました。 ここ最近の経験は私にどんな学び…

最近心に響いた言葉から、自分の答えを知る

2018.12.4 断酒902日目 皆さんは最近、心に響いた景色や動画、言葉、音楽はありますか? それはどんなものでしたか? 人は見たいように見て、聞きたいように聞く生き物だそうです。 私は西郷どんの録画を視聴していたら、 西郷隆盛が木戸孝允に言った言葉が…

ピア(仲間)の力

2018.12.3 断酒901日目 12月に入りましたね。 私は少し風邪をこじらせてしまいました。 ビタミン取って悪化しないようにしたいです。 皆さんも風邪にはご注意くださいね。 さて、先日、言いっぱなし聞きっぱなしピア会に参加してきました。 自分の中で消化し…

900日

2018/12/02 断酒900日 早いもので断酒900日目を迎えました。 始めた頃はこの日数カウントが増えていくのが嬉しくて、唯一の励みでしたね。 1週間、1ヶ月、ゾロ目の日、100日、そのたんびにやったーやったー\(^^)/と喜んでました。 200日あたりから断酒ブ…

私だってありえたことだった

2018.12.1 断酒899日目 吉澤ひとみさんのニュースを見て、過去の自分も良くキッチンで飲みながら家事を していたことを思い出した。 朝起きて息子を保育園に送り、満員電車に乗り込み、夕方まで働き、 追われるように会社を飛び出して、また満員電車に乗り込…

マインドフルネス 今ここを丁寧に生きる方法

2018/11/29 断酒897日 先日、マインドリセット方法を学びに行きました。 体が疲れるように、脳も疲れるのだそう。 脳は寝ている間もアイドリング状態で活動しているそうです。 脳が疲れる原因は、雑念からくるものだと知りました。 答えの出ない悩みを延々と…

これで良し!で生きていこう

2018/11/28 断酒896日目 最近、ふとお酒飲んでみたいなあなんて頭をよぎりました。 これなんですよね。断酒の落とし穴。 油断。 ぜんぜん前触れなくやってくる飲酒欲求。 しかも軽めで、何となくっていうやつ。 飲めるわけないって、なんでわからんの?バカァッ…

お酒やめましたって言える遠藤憲一さん素敵です

2018/11/26 断酒894日目 サワコの朝を観ていたら、遠藤憲一さんがゲストでした。 Yahooで遠藤憲一が断酒したのを知っていたので、そのまま見続けていたら、 ラスト5分くらいで、 お酒やめたの?ときかれ、 サラッと やめました。はしゃぎすぎちゃった、とい…

飲めないことは恥ずかしい?

2016.12.23 断酒191日 友人宅にお呼ばれ。穏やかで、柔らかくて、大切な友人。 いつ会っても魅力的。変わらない自然な風が吹いていて、心地よかった。 12月にしては暖かい日で河原でごろんと横になってもちっとも寒くなかった。 見上げた空が澄んでいて気…