おかげさまです。

断酒生活、おかげさまの気持ちを大事に生きています。

あなたのブロックはなんですか?

こんにちは。

珍しくお昼更新です。

実は今新幹線から更新中。

とある講座を受けに大阪まで移動しています。

東京は雨でした

f:id:smile_color:20190206135116j:image

お酒をやめてから

人生が大きく変わり始めました。

自己実現願望を

どんどん叶えている自分がとても好きです。

 

去年からお金のブロックも外れて、自分が使いたいものにお金を出せるようになりました。

 

そのおかげで、遠方に行けるようにもなりました。

 

旅行=贅沢=いけないこと

 

親の価値観です。

 

思い込み、いわゆる価値観のほとんどは親が植え付けます。

 

親になって、子ども達に対するうえで狭く偏った価値観を植え付けないようにしようと思いました。

 

環境や親の価値観がいかに人生を大きく変えるか。

 

有名な話にノミのジャンプの話がありますね。

 

練習次第ではノミはどこまでも高く飛べるのに

 

蓋付きのビンに閉じ込めてしまうと

蓋にぶつかるので

飛ぶ力を弱めてしまう

 

そして

蓋をとっても

高くは飛ばないのだそうです

 

育った家庭を恨んだところでどうにもなりません

 

今いる自分が

どこまで自分を幸せにするか

 

それが本来産まれてきた役目なのではないかと自分の心に優しく伝えています。

 

で、ずっと遠いと思い込んでいた京都は、実は大阪の手前だったのですね。

 

京都は憧れでした。

 

思い込みでお金持ち人が行くところ、なんて決めつけてました。

 

行けるっーの

 

しばらくは講座で大阪、仙台、神戸と旅行では無い移動が続きますが、

私にとってはどこも初なので、

車窓からの景色を満喫しようと思います。

 

京都にも年内、旅行で行こうと思います。

いつでも行けるんですよ。

週末ちょろっと行こうと思えば。

本当に恐ろしい。

ブロック外さなかったら私はいつまで関東圏から出なかったのかしら。

 

どう生きたいのか。

それを決めるのは自分。

誰かが決めるものでも教えてくれるものでもありません。

 

さて、あなたのブロックはなんですか?

気づくことから変化は始まりますよ。

f:id:smile_color:20190206140733j:image

京都は晴れでした(:D)┓

それでは。