おかげさまです。

断酒生活、おかげさまの気持ちを大事に生きています。

ストレスに負けないで、断酒を続けよう。

2016.10.4 断酒111日目

 

1並びの切り番ディでした。

このままもう、飲まないような気がしているけれど、まだまだ油断できないですね。

というのも人からのストレスにまいりました。

 

SNSで気持ちを落ち着かせる言葉を教えていただきました。

 「ありがとう」「愛しています」「ごめんなさい」「許してください」

この4つの呪文はハワイのホ・オポノポノというハワイに伝わる伝統的なセルフクリーニング(心を浄化する)法だそうです。

心の奥深くまで届き、辛い時に平常心に導いてくれて、目を閉じ深呼吸をして

唱えるそうです。

ホ・オポノポノは、インナーチャイルドに関心を向け、言葉を投げかけ、その自分の中の幼い自分を癒すことだそうです。

ACの私にはとても効果的な方法を教えてもらいました。

  

記録:ノンアルビール2缶 ALL-FREEライムショット

 

 

2018.10.15の私 断酒852日

この記事にまた出会えたのは、とても幸運だと感じました。

このホ・オポノポノのことはすっかり忘れていたのですが、今、この記事を読んでぜひまた実践してみたいと思いました。

インナーチャイルドだけでなく、最近の傷も癒してくれるとのこと。

最近、とても大きな傷を負いました。

サイコパス傾向の高い人との活動で、かなりの恐怖や不安を受け続けました。

なんとか縁を切ることができましたが、世の中には好意的な顔をしながら人を操作しようとする人がいるという凄まじい経験をしました。

今後の人生において二度と繰り返さないためにも、この経験はしっかり刻んでおきたいです。

そう、お酒を飲んでいようがいまいが、人は大抵それなりに大変な思いや経験をするものなのです。

自分だけが不幸、ついてないということはないのです。

出来事が起こった時、それをどのように受け止め、対処していくか。

淡々とできることをして、気持ちをフラットにしていくことが幸運をつかむポイントだと思います。

とても大きな傷を負っても、お酒には逃げない自分がいました。

飲まずに自分と対話し、反省や検証、出来事から学ぶ心の姿勢を持って

自己成長につなげようとしている自分がいます。

飲まなくても、辛い時期は乗り越えられるようになるということ。

この2年で、自分を信じれる力がついたからだと思います。

飲まなくても、私は大丈夫だという力。

その力を実感できたことは、ここ最近の中でもとても嬉しいことでした。

とはいえ、心に負った傷はとても深いので、早速、ホ・オポノポノを実践していきたいです。

 

自分をより良い人生に導くように。

過去の日記に感謝です。この記事に出会えるなんてついてるなぁ!

 

今日はノンアル2缶

 

 今日の山びこ 断酒寸言集「山びこ」より

「意志が弱いから酒害者になったのではなく、酒害者になったから意志が弱くなったのだ」

本当に意志が弱いから酒害者になったのでしょうか。
そして、意志が弱いからこれからも酒を止められないのでしょうか。
それならば、断酒会の人たちは意志が弱いのに頑張っているのでしょうか。
一年も二年も、酒の誘惑に打ち克って頑張っているということは、相当強固な意志力がなければできるものではありません。
考えてもごらんなさい。断酒会の人たちだって、何ヶ月か、何年か前は、意志の弱い、どうにもならなかった酒害者だったのです。
それが、みんな意志の強い断酒家になっているのは何故でしょう。
それは「意志が弱いから酒害者になったのではなく、酒害にかかったから意志が弱くなった」からなのです。
誰だって、酒を止めてさえいれば意志が強くなります。
しかし、急には強くなりませんから「一日一日断酒」で頑張りましょう。