おかげさまです。

断酒生活、おかげさまの気持ちを大事に生きています。

炭酸で乾杯

2016.10.27 断酒134日目

 f:id:smile_color:20181019003044j:plain

 

 記録:ノンアルビール1缶

 

2018.10.20 断酒857日目

134日、どうでもいい内容でしたので削除w

この頃はお酒の代わりに炭酸を飲むようになっていました。

f:id:smile_color:20181019022848j:plain

当時飲んでいたトップバリュ-の炭酸。種類も豊富でデザインも可愛いです。

グレープフルーツ味が好きでした。炭酸と柿の種のセットがしばらく続きましたね。

断酒をしてアイスやスイーツが好きになる人も多いですよね。

私も今ではいろんなお菓子を楽しめるようになりました。

以前は甘いものなんて全く食べたいとも思わなかったのに不思議なものです。

お酒を飲んでいない自分が本当に好きです。

私がスイーツとコーヒーでまったりしていると、家族もほのぼのとした時間が流れているのを感じます。

家族との時間も、自分の時間も素面でいられることが嬉しいです。

もう二度と家族を傷つけることはしたくないなと2年経っても変わらず思います。

 

今日の山びこ 断酒寸言集「山びこ」より

「断酒道五心 自分の過去の失敗を常に忘れない 反省の心」

心が素直になってくるにつれて、私は自分の過去の悪業が本当に恥ずかしくなってまいり参りました。
酒を飲んでの失敗の数々は、今思い出しても顔が赤くなり心臓が止まる思いです。
しかし、私の過去は酒を止めたからといって、もう一度やり直すことはできません。
とするならば、償いをしながら一生送るつもりでなければ真の断酒道は歩めない訳です。
私は死ぬまで「すまなかった」「すみません」と言い続けたいと願っています。