おかげさまです。

断酒生活、おかげさまの気持ちを大事に生きています。

今生きているのは自分の人生、自分の時間なんだ

2019年1月31日 断酒960日目

 

朝起きた瞬間から家事育児がスタート。

もう7年近くそんな生活です。

昨年下の子が生まれ、2か月前くらいから歩き出し

ここ最近はとにかく目が離せません。

ソファにコタツに階段に椅子に、とにかくのぼりたがります。

「登るな、乗るな」といっても通じない相手に何十回と言い、

落ちてる埃もごみもおもちゃも上の子が脱ぎ捨てた靴下まで、何でも口に入れるので慌てて口からはなして、何も口に含んでないか確認したり。

食事も柔らかくして細かく刻んで、喉に詰まらないように。。

すべからく目が離せない生活です。

 

それでも、やらねばならないと自分に課して、連日合間を縫うようにとはこのことで、なんとか勉強を続けています。

それに加えて起業準備も進めねばならず。

火を噴く毎日です。

不安がないといえばうそになりますが、

なんとなく根っこの部分ではゆるぎなく

「なんとかなるからとりあえずやることやっていこう。」

モードになっているのを感じます。

起業しないと、もれなく保育園を退園させられるので

いい意味で行動しないといけないようになっているのがまたありがたいです。

この保育園激戦区で勝ち取った入園をみすみす逃すなんてあってはならない!!

親としてここは正念場です。

 

なので人様のことをどーのこーのと言っている時間もなく、

そもそも

人様と触れ合う時間もなく、知ることそのものがないので

ここ最近は寝不足ではあるものの充実感に満ちています。

何かに向かっているときが人は幸せなときなのかもしれませんね。

 

おかげさまで、こうした時間を持てるようになったのも、

やっぱり断酒ありきであることもわすれてはいません。

飲まないことが当たり前になったのは

飲まなくても私は心地よい私でいられるという自己信頼が持てるようになり、

不安がなくなった証です。

人は不安を補うために、依存が始まるからです。

ここまでくるのに、ほんとうに様々なことがありました。

全ての経験があっての今があるわけですから、

これまでの経験は、やはりお蔭様なのです。

断酒スタート時に始めたSNSも毎日飲まなかったことを

共有できたから200日間で、飲まない生活リズムができたのです。

しかし、徐々にフォロワーさんのスリップやオーバードーズの報告、

また愚痴の掃きだめのような投稿が多々見受けられ気分がすぐれませんでした。

楽しめていた時間が苦痛の時間になっていきました。

 

余談ですが人間の脳のしくみというのは、主語を理解できません。

顕在意識では文章上、主語を理解してはいますが、

潜在意識(無意識)では理解できていないのです。

つまり、愚痴を延々言っている人は自分に対して愚痴をいっているようなものなのです。

気分はすっきりするどころかますます不快になり負のループになってしまいます。

さらにはそれを聴いている側にも同じ不のエネルギーが流れ、同じような思考が刷り込まれていくようになってしまいます。

なので、愚痴を言わなった人も気づいたら同じように愚痴をいうようになっていた、なんてことは往々にしてあることなのです。

愚痴は言うことも聞くことも注意が必要です。

 

 

潜在意識の悲鳴をキャッチしてSNSからいったん離れることにして、その後はブログで断酒繋がりのご縁をいただきました。

そして、ネットも含めなぜトラブルや人間関係で嫌な思いをしたのかも、

今では解明でき、今後の糧になりました。

 

辛かった2年半前には想像できなかった今があります。

また人間関係もがらりと変わりました。

変わろうと思えばどこまでも変えることができるのだと実感しています。

やることだらけで、できてないこと山積みですが、

わーわーあたふたしながらも前進しているので、

これからも我の速度でやっていきます。

 

そう、それぞれの速度でいいのです。

誰のものでもない、今生きているのは「自分の人生」「自分の時間」なのだから。

 

それでは。