おかげさまです。

断酒生活、おかげさまの気持ちを大事に生きています。

私だってありえたことだった

2018.12.1 断酒899日目

 

吉澤ひとみさんのニュースを見て、過去の自分も良くキッチンで飲みながら家事を

していたことを思い出した。

朝起きて息子を保育園に送り、満員電車に乗り込み、夕方まで働き、

追われるように会社を飛び出して、また満員電車に乗り込み、駆け足で保育園にお迎えに行く。

自宅に帰って今度は家事、育児、自分の時間なんてみじんもなくて

そのまま就寝。朝を迎えて…

 

キッチンで飲みながら家事をこなすことが日常で、それが楽しみだった。

でも、楽しみも度が過ぎれば何でも支障をきたす。

  

吉澤ひとみさんの記事を読んで、私もやめてなければこうなっていたんだと

つくづく思った。

そして、彼女はまだ完全に断酒してはいないとのことだ。

ここまでしてもなおやめられないのかと驚いたが、それが酒の恐ろしいところなのだとも思う。

でも、お酒をやめることを本当に勧めたい。

子供のためにも。

安心なママであってほしい。

 

お酒を飲まなくても家事育児はこなせる。

お酒に呑まれてしまった私達は、飲まない方がより人生が豊かになる。