おかげさまです。

断酒生活、おかげさまの気持ちを大事に生きています。

マインドフルネス 今ここを丁寧に生きる方法

2018/11/29  断酒897日

 

先日、マインドリセット方法を学びに行きました。

 

体が疲れるように、脳も疲れるのだそう。

脳は寝ている間もアイドリング状態で活動しているそうです。

脳が疲れる原因は、雑念からくるものだと知りました。

 

答えの出ない悩みを延々と悩み続ける私の脳内は雑念だらけです。

雑念だらけなので、いつも楽しめない。

脳も疲弊してるし

心ここに在らず、です。

 

心ここにないの。

 

悩みに心持っていかれてしまって。

 

ないのよ。

 

味気ないごはん

上の空の会話みたいになって

 

これって

 

すごく

 

今生きている自分に失礼じゃない?

 

ってふと思ったのです。

 

雑念を取り払い、今ここにあるものに集中する。

 

例えば、めちゃくちゃ簡単な、やり方だと、

 

夜空の月を見る、星を見る

 

綺麗な月があるなあと思う

綺麗な星があるなぁと思う

 

遠くを見ることで意識を外に向ける

 

散歩をするときも、景色をみて紅葉が綺麗だなぁとか、鳥のさえずりに耳を澄まして、鳥が鳴いてるなとか、中継のうな感じで

 

ポイントは意識を外に向けること。

 

内側に向けると過去や未来への不安や心配や、自己解釈に囚われて今を見ようとしなくなってしまう

 

今ここに焦点を当てて目の前にあるものを、あるということを見ていくだけでいい。

 

それだけで脳はリラックスし始める。

 

リラックスすると、心が戻って来るように感じる。

 

あくまで私の感想だけれど。

 

心が戻ってきたら、やる気が出て来る。

 

沢山の不安や心配も抱えずに済む。

 

深呼吸して。

 

リラックス。

 

いい学びを得られて、本当に嬉しい。

 

これからは、今生きている自分に失礼のない生き方をしていきたい。

 

あなたもいかがですか?