おかげさまです。

断酒生活、おかげさまの気持ちを大事に生きています。

おかげさまです。

2018.12.8 断酒906日目

ブログ名をいろいろ変えて最終的に「おかげさまです。」に変更したのですが、

とても気に入っています。

おかげさまです。ってとてもいい言葉だなと改めて思います。

断酒が続いているのも、家族や仲間のおかげですし、

子供がすくすくと成長で来ているのも、保育園の先生の理解や協力があってのこと。

私が情けないことにつまずき苦しんでいるときも、心ある人たちの思いやりによって癒された日々があり、こうしてぐるりと見回すと、おかげさまですという気持ちになるのです。

 

この「おかげさま」、漢字では「お陰様」と書きますが、

陰とは本来、御霊であったり、見えないものを指します。

神様や仏様、ご先祖様、またはお世話になった方々の思いであったり、支えであったり、ねぎらいであったり、応援であったり。

見えない力によって、支えられていると感じる心。

「お蔭様で無事に合格しました。」

「お陰様で退院しました。」

「お陰様で家族一同元気です。」

忖度なんて言葉があるように、このお蔭様一つにとっても実に日本らしい言葉の語源だなぁと感じます。

感受性の強い国に住んでいるのだから、少々傷つきやすくて当然なのかも、なんて思ったりもしました。

 

お蔭様で断酒906日目となりました。

本当に、お蔭様です。

この気持ちで、これからも断酒を続けていこうと思います。