おかげさまです。

断酒生活、おかげさまの気持ちを大事に生きています。

幸せな時間を持とう

2018.12.10 断酒908日目

 

だんだんこのブログとの付き合い方が見えてきました。

自分の心の整理としての活用を第一目的として書いてきましたが、

自分を俯瞰する、客観的に見ることができる効果も十分に感じられます。

活字は温度が感じにくいというデメリットもありますが、

今、自分はこんなことに関心があるんだ、こんなことが辛いんだ、

と自分の内側を視覚的に捉えらえるメリットもありますね。

 

今日は「幸せな時間を持とう」と思ったことについて。

息子0歳のお昼寝タイムは私の貴重なフリータイム。

今日はAmazonプライムで聞き放題のクリスマスソングをかけながらネットサーフィンを楽しんでいました。

これだけでもかなりの幸せな時間でした。

この時間は自分で自分をしっかり愛する時間。

自分を大切に生きるとは、この小さな幸福感を少しでも持つことなのかなと感じます。

ただ、なんとなく時間を過ごすのではなく、意図してこれをしたいと思う事をやる。

自分で選んで決めてやる。

これだけでも自分主導の生き方ができていると思うのです。

これを積み重ねていくと、自分で自分の人生を選んで生きていく力に繋がっていきそうです。

だから、幸せだなと感じるこのわずかな時間でも妥協せずに、自分のしたいことをして、幸福度を上げた生き方をしていきたいと思います。

 

皆さんの好きなことはなんですか?

私は映画鑑賞、音楽鑑賞、それからサンキャッチャーのきらきらをながめながらぼんやりするのも好きです。

穏やかな時間を持つことが今は好きなようです。

そんな自分がいるんだとこうして書きだしていく時間もまた幸せです。

 

今日はぐっと冷え込んだ一日ですね。

温かくしてお過ごしくださいね。

それでは。