おかげさまです。

断酒生活、おかげさまの気持ちを大事に生きています。

ささやかな幸せや喜びを積み重ねていきましょう

2016.12.3 断酒171日目

先日、保育園のお迎え後に、東京丸の内イルミネーションを見に行った。

常時忙しい主人は週6日ほぼ不在なので、いつも親子二人。

週末となると金曜の夜から日曜の夜まで、一緒に居すぎて煮詰まるので、

時間に余裕が出来たら出かけることにしている。

今回は、息子の大好きなイルミネーション。

場所は私の大好きな丸の内。

クラシカルで品のあるところが好きで年に数回、息子と散歩に出かけるコース。

東京丸の内イルミネーションは、シャンパンゴールドに染まった並木が美しく光り輝いていた。

f:id:nodrinkbookmarkdiary:20161204145224j:plain

21時まで歩行者天国なっており、通りは賑わっていた。

暖をとるために買った露店のホットコーヒーを飲みつつ、右手と左手をつないで親子デート。

シャンパンも売っていたけれど、ホットコーヒーで充分幸せだった。

最後に東京駅前の広場からみたイルミネーションの並木が美しくて、親子でワーキャー騒いでいた。

感動を分かち合えて幸せだった。

スマホの充電が切れてメインストリートの写真を残せなかったのが残念だったけれど、

しっかりと息子と私の胸に収められたかなと思う。

将来、どうかデートコースにしてくれますように。

こんな時間に、こんな場所に4歳児がいるわけもなく。

浮きまくりな親子。

でも、いいよね?

家でお酒をのんでイライラしているわけじゃない。

イルミネーションの下でパンを美味しそうに頬張っている君といるほうがいい。

私はあなたの前で笑っている時間を多く持ちたい。

 多少のずれはあってもいい。

ちゃんとしたお母さんじゃなくても、礼節と優しさを伝えていくことを忘れず。

肩の力を抜いて。

「人生って、笑うためにあるのよ?知ってた?」

とか、冗談言ってみたりして、手をつないで帰った。

f:id:smile_color:20181105231750j:plain

f:id:smile_color:20181105231810j:plain

2018.11.6 断酒874日目

幸せとはいったいなんでしょうか。

このイルミネーションを親子で見た時間、確かに幸せな時間でした。

特別な事なんて何もなく、光り輝くイルミネーションに見とれて心を躍らせて。

親子で同じ時を過ごす。

これでいいのだと思います。

こういうささやかな幸せや喜びを積み重ねていくことで、

豊かに生きる礎が築かれているのだと思うのです。

アルコール依存症になったことを嘆くより、今ある幸せに焦点をあてて。

今感じることのできるささやかな幸せや喜びを積み重ねていきましょう。

感じることを大切にしていきましょう。

揺るがない自分を築いていくために。

同じ過ちは二度と繰り返さない自分に必ずなっているはずですから。

 

今日の山びこ 断酒寸言集「山びこ」より

「酒に迷って人生の道草をくったからって慌てることはない、
断酒してゆっくり歩いていればいつか目標に到達する」

断酒会に入会した当初は、自分の断酒のことだけで精一杯、どうして今日一日断酒するか、
毎日毎日、このことだけを考えている日々であろうと思う。
それが一ヶ月、二ヶ月と経つうちに、回りの会員や、断酒会のことなどが目に入る余裕が出てくるものです。
そんな時、自分の人格が、先輩に比べてあまりに低いので、少なからず絶望する人があるようです。
こんなときが、酒の誘惑に負けやすい、所謂「節」というものです。
あせってはいけません。
新入会員のあなたは、未だ病気療養中の身であることを深く考えてみてください。
何十年もかかった、アルコールによる人格の低下は、わずかに一ヶ月や二ヶ月で元の人格に戻れないものなのです。
しかし、悲観してはいけません。
あなたが、普通人いや、それ以上の人格者になる日が、目には見えないけれど毎日毎日少しずつ近づいているのです。