おかげさまです。

断酒生活、おかげさまの気持ちを大事に生きています。

アートセラピーワークの効果を体験してきた

2018/12/15   断酒913日

アートセラピーワーク😊💕

【自分の宝箱を作ろう】

今日はアートセラピーワークに参加してきました。

無地の箱に好きに装飾して自分の宝箱を作ってみましょうというワークです。

材料は、無地の箱、リボン、マスキングテープ、シール、ドングリ

松ぼっくり、包装紙、ふわふわ綿、キラキラビーズなどなどたくさーんありました。

,

,

私は絵心がなくて書くのはあまり好きではないので、こういうアートセラピーワークの方がとても嬉しいです✨

時期的に参加者のみなさんほとんどがクリスマスデコレーションでしたが、

私は何故か淡いシールを手に取ってました。

ぺたぺた貼っていくうちに、不思議な感覚に。

子供の頃好きだった世界観に戻ったかのような感覚でした。

はてしない物語が大好きで読んでいた私が戻ってきたような。。

ファンタジーが大好きで、イマジネーション膨らませ物語をつむぎ出していたあの頃。

過酷な幼少期なりにも、幸せな世界を生み出していた幼き私がいたのだと気づいた時、胸に込み上げるものがありました。

自分の好きな世界観を取り戻していく感覚。

幼少期に消失したワンダーチャイルド(ありのままの自分)が戻って来たような感覚です。

もしこのワークをして最後に

箱を開けた時、自分にどんなメッセージをおくりますか?

そのメッセージが私には最高の贈り物になりました。

,

,

安心出来る空間で、参加者の皆さんと完成した箱についての感想を述べ合い、分かち合える時間もまた幸せでした。

アートセラピーワークの効果をあまり感じてこなかったのですが、今回のワークで初めて効果を感じました。

材料も今は100円ショップで揃えられますし、専用ノートを作って時々シールでアートセラピーワークを自宅でも楽しもうと思います。興味がありましたら、皆様も良かったらやってみてくださいね💕

,

,

f:id:smile_color:20181215165019j:image

f:id:smile_color:20181215165044j:image

余談

右上の❤のイラストは今年の私の気づきを描いたものです。

たくさんの愛が豊かな人生を生み出すという気づきでした😊💕💕